スポンサーサイト

Posted by シェリーいすちゃん on --.--

合歓

Posted by シェリーいすちゃん on 10.2012 2 comments 0 trackback

園生の一隅に 花のメルヘン画

さよさよと誘う うすべにの羽ばたき

ふれなばとびゆかん

踏みいれて後ずさる われを誘う

ねむりの木の詩

うつつに夢をひらきて いまわれに何をかつげん


  *


わがこころは 雲のなかをさ迷う粒一つ 

降りてはのぼり昇りてはおり

雷鳴のとどろきに 身もなく激震す


氷点下の空にゐて

わがこころは やがて孤独の塊となり

みだれみだれて落下せり


おとが鳴る鳴る こえが泣く泣く

ばらばらと 地上の轟音となり

天使の羽が 堕ちてゆく

こらえきれずに

握りしめたる わがこころの拳


  *


仄かなる 地上絵のゆらめき

合歓の木のうえに淡い灯りがあふれ居り

――――なんの戯れであろうか

訝しみ降下せり


やわらかな 合歓のほほえみ

わが孤独の塊はなおも固く氷ったままゐて

葉がわさわさとおじぎするも

達磨のかたくなさ


「とけるであろうか」と われ問えば

「目をひらきましょう」と 応える合歓


風にそよぐそよぐ樹冠 花の灯り

なぜであろうか

堕ちた天使の羽のかがやきて

園生のメルヘン画に目もさめる想いして








スポンサーサイト
Category :

Comment

おひさしぶりです!
科学的で文学的で、、、、&絵画の様で素敵な言葉で紡いだカーディガンの様ですね!

旧約聖書の詩編を読んでるような、凛とした響き!
個人的にはルシファーが落ちていくところをイメージしてしまいました。

その一方でグリム童話のような。。。

いつか、この色で紡いだ上着を羽織ってみたいものです。

HIZAKI
2012.06.12 21:27 | URL | HIZAKI #-[edit]
> おひさしぶりです!


こちらこそご無沙汰しちゃってました。
なかなかコチラのブログに来れなくて。

お返事遅くなってごめんなさい。
HIZAKIさんコメくださってたんだぁ、うれしくなりました。
どうもありがとうございました!


> 科学的で文学的で、、、、&絵画の様で素敵な言葉で紡いだカーディガンの様ですね!
>
> 旧約聖書の詩編を読んでるような、凛とした響き!
> 個人的にはルシファーが落ちていくところをイメージしてしまいました。
>
> その一方でグリム童話のような。。。
>
> いつか、この色で紡いだ上着を羽織ってみたいものです。
>
> HIZAKI


ルシファー…、光の天使。
堕ちてサタンになったという教派もあれば、イエス・キリストだという教派もあり。
HIZAKIさんの世界観、ああ、美しいんだろうなと感じました。

この詩は、詩人の群れ社会の事柄が浄化されれるよう願って書いたものです。
あ、えらそうなことではなくてね。
2012.06.23 09:35 | URL | シェリーいすちゃん #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://isuchan2.blog.fc2.com/tb.php/22-bbcf8efa

プロフィール

シェリーいすちゃん

Author:シェリーいすちゃん
シェリーいすちゃん こと いずちゃん と申します♪
ネット『詩誌AVENUE【アヴェニュー】』の編集をしています。AVENUEでは「感性豊かな社会」を目指し、さまざまなジャンルとのコラボ詩発表・詩人の作品紹介・いろいろな分野でご活躍中の方の雑記掲載をしています。
ウサギのお茶会♪ では感想詩で皆さんの作品紹介をしてゆきますので、よろしくヨロシクです^^

シェリーちゃん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Copyright © ウサギのお茶会♪ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
