
Posted by シェリーいすちゃん on --.--

「しゅご」 科学語詩 1 (ひらがな詩)

Posted by シェリーいすちゃん on 14.2012 0 comments 0 trackback




と おおく と おおおおく
   えんらいのたび

うちゅうに ぷ か り

ゆめをいだく

    わたし
    わがたし
    わがたくし
    わ がたくしたる

      むそうのはな
      ゆめ
        まど
          はな

ゆめをいだ く      く はいのちゆえ
             く はいきるゆえ
             く
             く
             く
            らく
           ららく
          らららく

        ら はいずこより


           *


いのちの くろおおん くりかえし はじけよふえよ よにみちるまで
いのちの くろおおん くりかえし はじけよふえよ よにみちるまで


                 *


ひとつふたつみっつよっつ     やっつじゅうろくさんじゅうに
   ふたつみっつよっつ        じゅうろくさんじゅうに
      みっつよっつ             さんじゅうに
         よっつ      ばくはつする
                  ばくはつする
                  ばくはつする
                  ばくはつする
                  ばくはつする
                  ばくはつする
                  ばくはつする
                  ばくはつする

                   そして

                  ゆめ
                    まど
                      はな


                    **


 ぞうしょく

 しょうめつ

このほしのびしょうな

せっけいず

 さいせい と はかい

わたしは

さんじゅうごおくねんの

 らせん

をすべりおりる


       *


そのものがたりの はじまりは

とりっく おあ とりいと

はろうぃん にのみしゅつぼつするはずの すりらあ たちは

うぃぃん のるつぼのなかで ひみつのかぎをにぎっていた


              あぁぁ あっ あっちゃぁ あぜん
              いたた いてて いがいたい
              うぅぅ うっ うなるかいきをつめるか
              ええいっ えぇんえぇんなくわけには
              おっす おおしくたちむかうぞぉ


おお ふたをあけることがゆるされた ゆうしゃよ

うんめいのとびらは おまえをまっていたのだ

ひるむな いつわりのないこびとたちのきんべんさで

めざすは こんふぇくしょなりいの きゃんでえ

いざ とんねるをほりすすめ

かのきょじん がりばあ はいまだめざめのとちゅう


        のおべるのねがい
        くりみあはんとうに
        ふみしだかれる ひと ひと ひと ひと ひと
                  せんきゅうひゃくいちねん
                  のおべるしょうじゅよしき


              りそうを ききゅうせる あおいたまよ

              ゆうきゅうの がらすのたまよ

              ちぬられた どりゅうのあかを みよ

              さんじゅうごおくねんの なみだをみよ

              たいせきした はめつに

              ゆめはついえたか ちったか

              なもしらぬ はながゆれている

              しろく しろく ゆれている

              はなのうたが わたしのたまをゆらして

              やさしく やさしく つげている

              いのちのだいちは

              いのちのほしは

              わたしのじょうねつから

              いまもうしなわれてはいない と


                          あい は いまも
                          あい は いまも
                          あい は
                          あい


うぃぃんの るつぼはまわる

とりっく おあ とりいと

あまくのうこうな かじつの きゃんでえ

すりらあ たちはえものをてにして るつぼにもどっていった

あとには あの らせん にいたるとびらのかぎ


       *


しゅごしんがいた

さんじゅうごおくねんの

 らせん

すべりおりてゆくと

そこには

いのちの

 ゆめ

 まど

 はな

しゅごしんがいた


    **


おなじかお おなじからだ だからせきをする おなじせきをする
おなじかお おなじからだ だからせきをする おなじせきをする


            *


          めぐりあい  あなたはだぁれ

          めぐりあい  あなたはだぁれ

             にてるけど
              ちがう

             ちがうけど
              にてる


               *


         に かける はんぶん は いち
                に かける はんぶん は いち

           いち たす いち は に
                いち たす いち は に


      しんぱいだわ ねえ さんすう とくいじゃなきゃだめかしら
      しんぱいないよ ぼくら ぱそこん をうまれもってるんだよ

        あたらしいほうほう げんすうぶんれつ でどうなるの
    ぼくらいろいろへんかする ってしゅごしんがいってる


                       *


にてるけどちがうかお にてるけどちがうからだ おなじせきはしない
にてるけどちがうかお にてるけどちがうからだ おなじせきはしない


            *


                            てんの

                            はすが

                            ほのかに

                             ぽ

                            はなの

                            あかりに

                            わたし

                             ぽ

                            あなたが
                            みつめて

                             ぽ
                             ぽ

                            あなたが
                            ふれて

                            わたし

                             ぽ
                             ぽ
                             ぽ


                             *


ゆめをいだく

    わたし
    わがたし
    わがたくし
    わ がたくしたる

      むそうのはな
      ゆめ
        まど
          はな


        *







Category : 科学語詩

プロフィール

シェリーいすちゃん

Author:シェリーいすちゃん
シェリーいすちゃん こと いずちゃん と申します♪
ネット『詩誌AVENUE【アヴェニュー】』の編集をしています。AVENUEでは「感性豊かな社会」を目指し、さまざまなジャンルとのコラボ詩発表・詩人の作品紹介・いろいろな分野でご活躍中の方の雑記掲載をしています。
ウサギのお茶会♪ では感想詩で皆さんの作品紹介をしてゆきますので、よろしくヨロシクです^^

シェリーちゃん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Copyright © ウサギのお茶会♪ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
