
Posted by シェリーいすちゃん on --.--

感想にゃん(=^~^= 9

Posted by シェリーいすちゃん on 30.2012 2 comments 0 trackback
塚元寛一さんの詩「菜の花」


  【シェリーいすちゃんの感想詩】


菜の花がこぼれています。

まんまる月のパレット。

針を忘れた時計に、ねむり鳩。

なくしたお話のつづき。

誰かさんの)ゆめの瞳に書かれてる。





          塚元さんの「菜の花」、シェリーいすちゃんのお気に入りで、

          ぜひぜひ詩ネマで味わいたい詩です。

          谷川俊太郎さんの詩ネマをみたことがあるけれど、

          映像と音楽は素晴らしかったので、

          詩力ある詩があわさったらステキだろうな♪と思うのです。





Category : 感想

感想にゃん(=^~^= 8

Posted by シェリーいすちゃん on 25.2012 2 comments 0 trackback
病める花々
   安田 勁さんの「River」
から「歩道橋」への展望


  【シェリーいすちゃんの感想詩】




おどろなる 春の川。

夜鷹はなきました。

    もの言わぬ影絵の子。

花もなきました。

    もの見えぬ額縁の兵。

おどろなる 春の岸。

あなたは薬箱あけ、

不死鳥の羽根とばそうと。





         安田さんの詩 「歩道橋」

         縮こまった冬の梢が季節の波動を感じ取ったような

         のびやかさで、心が呼吸しているみたいです^^

        「River」 の次にこの「歩道橋」が発表されたことが

         私に芽吹きをイメージさせました♪





                        ドルチェなる旋律の窓

                        水青いろの広角フォン

                        たおやか(に、うるやか(に、

                          You open the window.

                        君は春を吸い込みはじめる






Category : 感想

感想にゃん(=^~^= 7

Posted by シェリーいすちゃん on 25.2012 0 comments 0 trackback
塚元寛一さん&izchanの長編コラボ詩
    「古井戸の底に浮かぶ」



  【シェリーいすちゃんの感想詩】


  パス入れにしまわれた見知らぬ女性の写真。

  遺品から解き明かされる、知られざる父の素顔と母の実像。

  家族という古井戸、その底に浮かびあがったのは?

  青年の日常の中に描き出される‘絆’。

  大胆なタッチの作品。



     A氏 「とある小説、とあるストーリー展開。」

     B嬢 「ですよね。でも、これは長編詩です。」



     このボーダーレスの時代、詩小説が詩であることは珍しいのだけれど。

     たとえば、アリアのように組み込まれている一連の短詩など、

     詩人としての作者の創作への攻めの姿勢を感じます。




Category : 感想

感想にゃん(=^~^= 6

Posted by シェリーいすちゃん on 20.2012 2 comments 0 trackback
徒然、時々晴々
     tamさんの「チョコレート」



  【シェリーいすちゃんの感想詩】


きみが瞳のやはらかにゐて

ちぇりーなちょこれいと・むうす

ふ わ ふ わと

唇ぴんく あまやかなる想い

ふ わり ふ わ

まだ花飾りゆめにゐて

さくら さくら 小夜さくら

蕾のうちに咲くや恋






     「結末」 や、100作目の 「徒然、空は今日も晴れ。」

     という詩にはtamさんの心の胎動みたいなものが感じられて、

     これからどんな詩の世界が展開されるのかなと(^^)なシェリーいすちゃんです。

         では、Why 「チョコレート」の感想詩?

     チョコラヴァーの私ですから、こんな美味しい感性はモチロンいただきまぁす♪



Category : 感想

感想にゃん(=^~^= 5

Posted by シェリーいすちゃん on 17.2012 0 comments 0 trackback
塚元寛一さんの詩×H・ひろやすさんのフォト×イラストACのイラスト
    (新シリーズ写真詩4)



  【シェリーいすちゃんの感想詩】


鏡像に嵌め込まれる、秘密の時間。

「ね、逆さまの夕陽は昇るのかしら?」

「そうだね、君のなかの炎みたいにね。」

忘れていた埋み火が、燃える。

燃えて、一つの影絵をうつしだす。




   瞳に映る逆さまの夕陽街、川はどちらに向って流れるのだろう。

   昨日と今日の狭間で揺れる二人の刹那。


         塚元さんらしい奇抜なミラーイメージと巧みな色彩。

         なんとも見事です^^


Category : 感想

感想にゃん(=^~^= 4

Posted by シェリーいすちゃん on 13.2012 2 comments 0 trackback
病める花々
   安田 勁さんの「野ばら」



  【シェリーいすちゃんの感想詩】


めずらしめずらし目をずらして、

僕おどる。

月のうさぎと、ひとおどり。

いえいえ、ひとりおどりの影法師。

ゆうべ唄った、ナイチンゲール。

とおいとおい途《と》をとんで。

僕の野ばらは、今朝にさく。





         安田さんの詩 「プログレス」 に「流されてしまった 詩の一節を偲んで」

         というフレーズがあるのですが、どんな一節だったのでしょうね^^




Category : 感想

感想にゃん(=^~^= 3

Posted by シェリーいすちゃん on 13.2012 0 comments 0 trackback
塚元寛一さんの長編詩「311」


  【シェリーいすちゃんの感想詩】


親愛なるO君へ


 3・11、傷ついてた。

 詩を読まない、君。

 「詩人の仕事なんてものは、役立たずで自己満足にすぎない。」

 とべない翼で、とべない心で。

 失語した、僕。

 発語しつづける人の群れがとおりすぎる。

 無人駅のツバメ返し。

 君のもとにも春は来ただろうか。

 種子は芽生えのときを知る。

 たとえ君の見たことのない生命であっても。

 311、やがてただの1つの数字にかわる努力をして。

 それぞれの芽生えを育てて。

 いつかその森に君も憩うと信じていよう。







Category : 感想

3・11

Posted by シェリーいすちゃん on 11.2012 0 comments 0 trackback


      黙祷



Category : 未分類

感想にゃん(=^~^= 2

Posted by シェリーいすちゃん on 11.2012 0 comments 0 trackback
珈琲そらま
   そらまさんの『温かな氷の窓』



  【シェリーいすちゃんの感想詩】


琥珀いろの時間、ぼくの砂時計。

スチームな論文。

きみの氷の窓、きらっ、きらっ。

一日の一粒。

温かな、心のアロマに融けてゆくのかな。



       そらまさんの時間感覚、星雲を旅して

       こんなに素敵になったのでしょうか^^


Category : 感想

感想にゃん(=^~^= 1

Posted by シェリーいすちゃん on 11.2012 0 comments 0 trackback
塚元寛一さんの詩×wa!ひろさんのフォト
    (新シリーズ写真詩4)



  【シェリーいすちゃんの感想詩】


鹿は日常の視覚を啓く

鹿は日常の視角を変える

鹿は日常の死角を衝く

鹿の詩歌は、恣意か、私意か、それとも思惟か


   シェリーいすちゃん、しーっ!だよ(^◇^)

   えっ?!「しーっ」って、どういう漢字書くの?(・。・)?


Category : 感想

イラスト詩 2

Posted by シェリーいすちゃん on 06.2012 0 comments 0 trackback
こんばんは♪

今夜ご紹介するのは 魔女っこデビュー


                 かわゆくって笑えるよ^^
Category : イラスト詩

すてきなイラスト詩♪

Posted by シェリーいすちゃん on 04.2012 0 comments 0 trackback
すてきなイラスト詩をアップしているブログがあって

シェリーいすちゃん的には、いまのところ下の3つがお気に入り^^


       メルヘンなイラスト詩

       ファンタジーなイラスト詩

       ギャグなイラスト詩

Category : イラスト詩

ようこそ♪

Posted by シェリーいすちゃん on 03.2012 0 comments 0 trackback
詩を書いていて、シェリーいすちゃんと呼ばれています♪

この名前は、ハトさん(^◇^)がつけてくれました。

不思議の国のアリス、赤毛のアン、ピーター・ラビット、くまのプーさんが大好き^^

皆さんはどんなお話が好きかしら?
Category : チャット

プロフィール

シェリーいすちゃん

Author:シェリーいすちゃん
シェリーいすちゃん こと いずちゃん と申します♪
ネット『詩誌AVENUE【アヴェニュー】』の編集をしています。AVENUEでは「感性豊かな社会」を目指し、さまざまなジャンルとのコラボ詩発表・詩人の作品紹介・いろいろな分野でご活躍中の方の雑記掲載をしています。
ウサギのお茶会♪ では感想詩で皆さんの作品紹介をしてゆきますので、よろしくヨロシクです^^

シェリーちゃん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Copyright © ウサギのお茶会♪ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
